Q&A

無料オプション一覧

くうく堂でデザイン購入を考えられている方から寄せられる質問についてご紹介します。
  1. bloggerって?
  2. bloggerを始めるには?
  3. 独自ドメインってナニ?
  4. 独自ドメインのメリットは?
  5. 独自ドメイン取得方法が分からない
  6. メールアドレスもオリジナルのものにしたい!
  7. bloggerの操作が分からない!
  8. ホームページの色はどこまで自由に変えられるの?
  9. 購入に必要なものは?
  10. 購入したけどキャンセルしたい
  11. キャンセルの方法は?
  12. 振込方法は?
  13. 「ちあきゃっと」と「ちあどっぐ」ってナニ?
  14. デザインをなくしてしまった!
  15. IDとパスワードをなくしてしまった!
  16. bloggerのサービス内容変更について

bloggerって?
blogger(ブロガー)はグーグルが提供している無料のブログサービスです。(https://www.blogger.com/)ホームページの見た目にする事ができ、また公告が一切入りません。
bloggerを始めるには?
bloggerを始めるにはbloggerのサイトにアクセスいただき、「ブログを作成」のボタンを押す事で簡単に始められます。

また、ブログでの配信となりますが、blogger初心者講座を書いておりますのであわせて参考にしていただければと思います。
独自ドメインってナニ?
独自ドメインというのは「お店の名前.com」のように、ホームページのURLにamebloやblogspotのような他のサービス名が入らないURLの事です。

エックスドメインムームードメインといったドメイン管理会社と契約する事で年間1,300円ほどで取得することができます。 お店のホームページでは通常独自ドメインで運用される方がほとんどです。
独自ドメインのメリットは?
ホームページの機能としては独自ドメインのURLであっても、amebloやblogspotといった他のサービス名が入ったURLでも変わりはありません。

ただURLはホームページを訪れた方の目に入る部分ですので、その際amebloやblogspotといった文字があると「そこまで本気で運営されていないお店なのかな」と心象を悪くされる方もいらっしゃいます。
独自ドメイン取得方法が分からない
独自ドメインは、エックスドメインムームードメインといったドメイン管理会社と契約して取得いただけます。

独自ドメインの支払いはクレジットカード決済となりますので、申し訳ありませんがくうく堂で代行して取得する事が出来ません。ご了承ください。

有料とはなりますがメールやお電話でサポートさせていただく事は可能ですので、お気軽にお問い合わせください。
メールアドレスもオリジナルのものにしたい!
独自ドメインを取得いただいた場合、オリジナルのメールアドレスを取得いただけます。(メールアドレスの設定には別途レンタルメールサーバ会社と契約をする必要があります。)

また、一つの独自ドメインでホームページ(http://お店の名前.com)とメールアドレス(mail@お店の名前.com)の両方の設定を並行して行うことができます。

エックスドメインで独自ドメインを取得する事でメールサーバを無料で借りることができますので、おすすめの方法となります。
bloggerの操作が分からない!
くうく堂ではbloggerのデザインのみを販売しております。サポート業務は行っておりませんのであらかじめご了承いただけますようよろしくお願いいたします。

そうはいってもホームページを運用していく中で気になる部分は必ず発生する事と思います。ブログでの配信となりますが、blogger初心者講座を書いておりますのであわせて参考にしていただければと思います。

またblogger初心者講座をみても解決されない内容についてはメールでご案内できる範囲で相談を受け付けておりますので、お問い合わせよりご連絡ください。
ホームページの色はどこまで自由に変えられるの?
くうく堂で販売しているデザインは購入後、お客様がクリック一つで色を変更できるように設計してお渡ししております。

この際「ヘッダーの文字色」や「ヘッダーの背景色」、「フッターの文字色」のように20種類以上の細かな設定項目ごとに色を自由に変更していただけます。

また、購入の際には、お振込みより前にデザインをお渡ししておりますので、お振込み前にゆっくりと色変更も含めホームページの操作感をお確かめいただく事ができます。
購入に必要なものは?
くうく堂で販売しているデザインの購入に際し、お客様のお名前、メールアドレス、電話番号が必要となります。

くうく堂は前渡しでデザインをお届けしております。上記3つの項目を購入申し込みフォームに入力いただけましたら、お振込みの前にくうく堂よりデザインをお送りいたします。
購入したけどキャンセルしたい
お振込みの前であればいつでもキャンセルいただく事が出来ます。この際キャンセル料等はいっさい発生しませんので、ゆっくりとホームページの使い心地をご確認ください。

ただし、お振込み後のキャンセルについてはお受けできません。あらかじめご了承いただけますようよろしくお願いいたします。
キャンセルの方法は?
お振込み後のキャンセルは受けつけておりませんが、お振込み前であればいつでもキャンセルしていただく事が出来ます。キャンセル申請フォームより必要事項を記入いただき送信ください。
振込方法は?
お振込みの方法としてはクレジットカード決済、銀行振込、コンビに振込に対応しております。
「ちあきゃっと」と「ちあどっぐ」ってナニ?
「ちあきゃっと」と「ちあどっぐ」はくうく堂で販売しているデザインの中からお好きなデザイン一つを一律価格で購入できるサービスです。

夢だった自分のお店を開店しようとがんばっている方を応援したく始めたサービスで、「ちあきゃっと」はどのデザインでも一律1,980円で、「ちあどっぐ」はどのデザインでも3,980円で購入していただく事が出来ます。

「ちあきゃっと」と「ちあどっぐ」にて購入いただいた場合でも正規価格版とデザインの違いは一切なく、機能制限等もありません。
デザインをなくしてしまった!
万が一購入されたデザインを紛失してしまった場合でも、購入時にIDとパスワード、そしてダウンロード用URLをお渡ししますので、デザインの再ダウンロードを行っていただけます。
IDとパスワードをなくしてしまった!
ダウンロード用のIDとパスワードを紛失してしまった場合は、お問い合わせから購入時に入力いただいたお名前、メールアドレス、電話番号、そしておおよそで構いませんので購入時期をご記入いただくことで、IDとパスワードを再発行させていただいております。
bloggerのサービス内容変更について
誠に勝手ながらblogger自体のサービス内容変更・終了に対してくうく堂では一切責任を負いかねますのであらかじめご了承ください。